いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

嵐の松本潤が新作ドラマ「フラジャイル」主演キャストに!放送日程やあらすじは

      2015/09/28

Pocket

image   大人気アイドルグループの嵐のメンバーの松本潤さん主演のドラマが決定しました。 タイトルは、「フラジャイル」 聞きなれない病理医という人物が主人公で、原作が講談社の「月刊アフタヌーン」に連載中の漫画です。 松本潤さんが新作ドラマ「フラジャイル」の主演キャストに選ばれた理由や、放送日程と病理医の説明やあらすじについて紹介していきます。 スポンサーリンク

 


嵐の松本潤が新作ドラマ「フラジャイル」の主演キャストに選ばれた理由は?

  嵐の松本潤さん出演のフジテレビ系のドラマといえば、 14年の「失恋ショコラティエ」 12年の「ラッキーセブン」 10年の「夏の恋は虹色に輝く」 に主演キャストとして出演していますが、どのドラマも月9。 月曜日の9時枠のドラマが定番でしたが、今回初となる水曜日10時枠。 関係者によると嵐の松本潤さんが水10の主演キャストとして選ばれた理由として視聴率の低下が理由に挙げられているようです。 現在放送されていてる「リスクの神様」は、第7話で3.9%まで視聴率が落ちてしまっています。また全話平均視聴率6.6%の「心がポキッとね」や、7.7%の「残念な夫。」 そして、沢尻エリカさんが主演の「ファーストクラス」第2シーズンは、全話平均視聴率は6.6%と視聴率の低迷が続いています。 そんな中で起死回生の一手として白羽の矢が立ったのが嵐の松本潤さんだという事です。 芸能記者によると

  「2014年1月放送の『失恋ショコラティエ』をはじめ、12年の『ラッキーセブン』、10年の『夏の恋は虹色に輝く』と、松本主演のフジドラマは伝統ある“月9”枠で放送されるのが定番でした。今回、苦戦を強いられている水曜午後10時枠に松本を起用したのは、フジがそれだけ彼に期待しているという証しでしょう」 引用:news.livedoor  

と語っていて、フジテレビの松本潤さんへの期待が高い事が伺えますね。 現時点では、クランクインの時期も明かされておらず、キャストも公表されておりません。 キャストが発表されましたら追記にてお知らせ致します。 スポンサーリンク

 


放送日程はいつ?

  放送日程はいつなのか?公表されているのは、1月期という事だけで日程までは公表されていません。 なので近年の1月期ドラマの開始日程を参考に予想しようと思います。 水曜日10時枠は、2013年4月まで「ピカルの定理」などのバラエティーが主流でしたが、8時枠への昇格に伴い、再びドラマ枠になりました。 なので、2014年1月期と2015年1月期の2つから予想します。 まず2014年1月期は、 「僕のいた時間」 主演を進撃の巨人のエレン役を務めている三浦春馬さんです。 放送開始日程は、2014年1月8日第2週の水曜日です。 次に2015年1月期は 「残念な夫。」 主演を玉木宏さん。 放送開始日程は、2015年1月14日第3週の水曜日です。 えっ、これじゃ第2週か第3週のどちらか分からなくない?と思われていると思います。 みなさん安心して下さい。はいて…(違う) 第2週と第3週となっていますが共通点があります。 それは第2週と第3週ともに2回目の水曜日という事! ということは、2016年1月期ドラマ「フラジャイル」の放送開始日程は、2016年1月13日という結果になります。 あくまで予想です。でもあり得ますね。 信じるか信じないかは、あなた次第です!笑

「フラジャイル」のあらすじは

  原作の「フラジャイル」のあらすじを、簡単に、紹介します。 この「フラジャイル」は病気の原因を調べ診断を下す病理医、岸京一郎が主人公です。 他の医師からは「強烈な変人だが極めて優秀。」 と評されている特殊な人物ですね。 物語は、階段で転び頭を打ち病院に運ばれた女子高生。 カンファレンスでは、X線とCTで異常が見当たらず、担当医はMRIを使うと提言するも、上司からコストの関係でMRIを取る事なく、結局腰が痛いからという理由だけで腰椎椎間板症と認定されてしまいます。 その場に居た、新米女性医師の宮崎。 診断に疑問を持ちつつも、周りの雰囲気に打ち勝つ事が出来ずに黙り込んでしまいます。 そこに主人公の岸京一郎が病理医が持つ膨大な研究データと論理力を駆使して、臨床医の矛盾をビシッと指摘して、無事に患者の命(誤診)を防いでいくそんな物語です。 個人的原作を拝見して、どこかスカッとするそんな物語ですね。 見ていて気持ち良かったです。笑 病理医とは? 臨床医とは聞いた事がある方は多いと思いますが、病理医とは中々聞いた事がある人は少ないのではないでしょうか? そんな方に病理医とは何なのか説明すると

  「病理医とは、臨床医の診断を頭に入れたうえで血液や排泄物、細胞や体液を分析し、病気の原因過程を診断して、身体の中で何が起きているのかを診断する専門医のことです」 引用:日本病理学会  

まさに簡単に言うと二重のチェックみたいなものですね。 病理医の方がより専門的に細く調べるでしょうが。 だからこそ分かりにくい病気などが発見されたりする訳ですね。 基本患者との接点のない職業という事ですので知らない方が多いようです。 これを知ると近くの病院には病理医はいるのか気になりますね。いたら安心ですが、いないとなると少し不安を感じます。 日本病理学会によると 全国で病理医は、平成26年9 月現在で2,232名しかいないそうです。 これは…少ないと感じますね。 日本病理学会も十分な人数ではないと答えているのでこのドラマを機に今後の増加に期待したいですね。 スポンサーリンク

 


まとめ

  原作を読んだ時に主人公の第1印象が結構ドSだなと思いました。 このドSぶりを松本潤さんがどう演じるのか、しかも変人な上に優秀ということなので結構難しい役どころではないでしょうか。 個人的には、松本潤さんの岸京一郎…見たい気がします。笑 いつもの印象は、仲間思いで後輩思いのとてもいい仲間であり先輩だなという印象ですが、岸京一郎のようにすました顔で論理的に指摘していく姿が結構想像出来るんですよね。笑 想像通りなのか、はたまた違う一面を見せてくれるのか非常に楽しみです。 でわ!  

 

関連記事

【嵐】松本潤に憧れる後輩ジャニーズは誰?性格の良さが出たエピソードとは

 - 松本潤