いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

【Japonismコンサート】アルバム曲以外でのセットリスト予想曲まとめ

      2015/11/07


スポンサーリンク

image

ジャポニズムツアーナゴヤドームのセトリや座席表はこちら

【嵐】ジャポニズムライブのセットリストと座席表(ナゴヤドーム編)

今回は、松本潤さん担当の私が、これまでの彼のセトリの組み方を分析し、アルバム曲以外でセトリ入りしそうな曲をまとめてみます。
 

セットリストの法則とは?

 
まず、近年の松本さんのセトリの組み方の法則を見つけたのでお伝えしておきます。
 
1 そのツアーやライブの直前もしくは近辺に出されたシングルのカップリングから必ず1曲入れてくる
(14年のDEGITALIANツアーでは、「GUTS!!」カップリングの「Love Wonderland」、13年のLOVEツアーでは、「Endless Game」カップリングの「モノクロ」が入ってます。)
 
2 花男系はマストイン
これは、自身主演の「花より男子」の歴代作の主題歌になった3曲(「WISH」「Love so sweet」「One love」)のどれかが(年によっては2曲)必ず入ってます。
 
これを言ってしまうと、「松本の奴、自分が演出しててセトリ決めてるからって、自分のドラマの主題歌を推してやがる」と、思われると思うのですが、私は、それだけではないと思います。
 
毎年必ず入っている「Love so sweet」については、嵐がオリコン年間売り上げランキングで初のベストテン入りを果たした曲で、今ほどの人気の礎となった曲であり、サビの前にお客さんとの掛け合いもあるので、コンサートで盛り上げるには持ってこいなのです。
 
それほどファンでない人でもみんな知ってて、尚且つ盛り上がるという、いわゆる鉄板なんですね。
スポンサーリンク
 

アルバム曲以外のセットリストの予想曲

 
そこから予想していくと入ってきそうなのが、
まず「Love so sweet」
「青空の下、キミのとなり」カップリングの、何度だって」
もしくは、「Sakura」カップリングからRise and Shine」
このどれかと予想しています。
 
法則から導いたのがこの3曲で、あとは定番の盛り上がり曲からいくつか予想をしていくわけですが、まずは固いところから行くと
 
「Lucky Man」
「エナジーソング〜絶好調超!!!!〜」
 
中でも、エナジーソングのタイトルを冠した「絶好調超!!!ライト」なるグッズが販売される事になっていますので、エナジーソングは絶対入ってくるでしょう。
 
以上、セトリに入ってきそうな曲を予想してみました。
 

管理人の一言

 
11月より始まるJaponismコンサートのアルバム曲以外のセットリスト予想を紹介してきました。
 
そう言われると毎回「Love so sweet」を聴いていましたね。笑
 
予想として今回は、このようになりましたがファンの皆さんそれぞれ既存する曲でコンサートで聴きたい曲というのがもちろんあると思います。
 
私が個人的にコンサートで歌って欲しい曲は
 
「CARNIVAL NIGHT part2」ですね。
 
いやーあれは、コンサートで歌われたら盛り上がりますよ〜。笑
 
皆さんはどの曲が聴きたいですか?
 
別のアルバムのソロ曲とかはまぁ無理なんでしょうが、聴きたいという気持ちぐらいは持ってもいいと思いますよ。
 
皆さんが「コンサートで聴きたい曲」などをコメントして
 
「あっ!それいい!」なんてなると結構テンション上がってしまいますね。笑
 
よかったら気軽にどうぞ!
 スポンサーリンク
 
ライター紹介
・紫華さん
 
関連記事
 
 
 
 

 - ツアー