いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

【嵐】Japonismコンサートライブのセットリスト予想!1曲目とラスト曲はどうなる

      2015/11/06


スポンサーリンク

image

今回も、松本潤さん担当の私が、近年の傾向を踏まえて、ツアーの最初の曲とラスト曲を予想して行きたいと思います。
 

近年のセットリストの傾向は?

 
まず、嵐のライブツアーは、その年に発売された最新のアルバムタイトルをツアータイトルに冠して、そのアルバム曲を中心にセットリストが組まれます。
 
そして、ここ3年の傾向として、1曲目は必ずアルバム内からのセレクトになっています。 
 
それを考えると、アルバムから入ってくるのはまちがいないでしょう。
 

Japonismコンサートライブの1曲目の予想は?

 
と言うことで、アルバムから1曲目を予想していくわけなのですが、やはり、布袋寅泰さんに楽曲提供してもらってMV(ミュージックビデオ)まで撮った話題のリード曲「心の空」?? とまぁ、単純に考えたらこうなるんですけど…
 
去年も、MVがあった「Zero-G」が1曲目にくると予想していた大半のファンの予想に反して1曲目は別のアルバム曲「Asterisk」。
 
多くのファンの期待をいい意味で裏切ることになりましたが、確かにあのオープニングだとAsteriskの方が合っていたと感じました。
 
松本さんは、私達が想像していたものを遥かに越えてくる素晴らしいものを“魅せて“くれるんだなーと、オープニングからいきなり感動させられ、強い衝撃を受けましたね。
 
松本さんの魅せ方を考えたときに、推測でしかありませんが
 
「想像とか予想通りだと面白さが半減する。」
 
とか、そんなところを考えてそうな気がするんです。
 
そこであえて、今年の1曲目予想は「心の空」ではないと踏んでいます。
 
正直言いまして、今回はコンセプトの根底にあるものが深くて、どんな曲をいれてくるのか読みにくいと思っています。
 
そんな中でも、私なりに精一杯予想してみた結果が、1曲目「三日月」
スポンサーリンク
 
コンサートの1曲目というと
 
「ドーン!バーン!」という効果音の似合う派手な火薬演出で、アップテンポな曲での幕開け。
 
のイメージがあるのですが、13年「LOVE」ツアーのオープニングの「愛を歌おう」のように、壮大で静かな曲から始まった例もあります。
 
特に今回は「和(わ)です。」
(二宮さんのことじゃありませんのでご注意ください 笑)
 
とか「外から見た日本のよさ」だとか、少しお堅めのテーマになっています。
 
そこを考慮して、1曲目も、和の雰囲気をもつイントロの「三日月」で来そうな気がします。
 

Japonismコンサートライブのラストを飾るのは?

 
そしてラスト曲の予想は「君への想い」こちらもバラードでメッセージ性の強い1曲。
 
締め括るに相応しいのではないでしょうか。
 

管理人の一言

 
今回はJaponismコンサートライブの1曲目とラストの曲がどうなるのかの予想を紹介してきました。
 
1曲目とラスト曲この2曲がコンサートで最も重要な曲になる事は間違いないでしょう。
(それ以外も、もちろん大切ですけどね。)
 
今回のアルバムのテーマがであり、原点回帰です。
 
とても予想が難しいテーマでもありますよね。
 
私の知人は1番好きな嵐のコンサートは「LOVE」の時のツアーが1番だと話していました。
 
ファンの皆さんの中には、1番好きなコンサートがこれ以外にもあると思いますし、順位なんて全部素晴らしいからつけられないと言われる方も多いと思います。
(後者の方が多いかもしれませんね。)
 
それだけ多くの方が楽しめるようにとセットリストを考えてくれているので今回もアッと驚き、良い意味で裏切るようなセットリストになるのかもしれません。
 
ナゴヤドームより始まるJaponismコンサートライブ。
 
とても楽しみですね。
スポンサーリンク
 
ライター紹介
・紫華さん
 
関連記事
 
 

 - ツアー