いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

【嵐ジャポニズムライブ福岡】ホテルが取れない人は必見!ホテル以外の宿泊地

   


スポンサーリンク

image

大人気アイドルグループの嵐
 
若い方々だけでなく幅広い層のファンに愛されていますよね。
 
嵐のファンクラブ会員はのべ180万人を越えている状況です。
 
コンサートがあるたびにホテルが取れないという方々も多いのでは
 
そんな方に朗報です。
 
12月17日より始まる「ジャポニズムライブ福岡公演」
 
ホテルはほとんど取れない状況の中で今回、福岡市が宿泊地を確保する為に動き出しました!
 
その対応とは「民泊」
 
民泊の詳細とホテルと民泊以外の方法を紹介していきます。
 

福岡市が対応に乗り出す

 
嵐のコンサートライブでホテルを取れないという方もいらっしゃるのかもしれませんね。
 
毎年福岡市では嵐のコンサートライブ期間のホテルの空きがほぼないような状況になります。
 
もちろん嵐のコンサートライブを目的としない方も多くいらっしゃるのでライブ利用者の中には当日のホテルが取れない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
そんな状況を打開するために今回福岡市が公表したのが
 
【民泊】
 
民泊とは
 
一件家などの部屋をその当日もしくは期間だけ宿として提供する事
 
要するに福岡市に住んでいる方の家に泊まるという事ですね。
 
ちなみに賃貸の方が民泊を提供する場合は家主の同意を得ることなどが条件となります。
 
また空き部屋は対象外。
 
ホテルが無い中有効利用という点ではいいのかもしれませんね。
 
民泊の注意点
 
民泊がどういうのか分かりますが、民泊をする方にも提供する方にも注意点などはあるのでしょうか?
 
調べてみると
 
提供する側の問題点として
 
ゴミの問題、騒音、近隣トラブルなどが挙げられていました。
 
これは主に都内で外国人向けの民泊でのトラブルなので今回のように国内のしかもコンサートライブの為の短期間という場合とは事例は違いますが、
 
泊まる方にとってはありえなくもない話かと思います。
 
民泊を利用する側の問題点として考えられるのが、
 
嵐のコンサートライブともなるとその多くの利用者は女性です。
 
女性が利用するとなると様々な被害、犯罪となる可能性が予想されますよね。
 
その点が今回の民泊で1番気をつけなければならない点かと思います。
 
必ず複数での利用を心がけて下さい。
 
出来るならご家族で提供しているご家庭が理想だと考えています。
 
中にはもちろん心優しい方々もいらっしゃいますが…
スポンサーリンク
 

民泊を専門的にしているサイト

 
福岡で民泊を提供している会社があります。
 
airBest株式会社という会社。
 
ここを利用する民泊利用者は、個人との契約ではなくairBest株式会社との契約となります
 
100%airBest株式会社が部屋の設営も請け負っているようですし、管理運営も含め全てやっているようですね。
 
不動産会社のような役割を持っていて提供者と利用者が直接的には関わらないようになっています。
 
なので、安心してご利用が出来るようですね。
 
なので上記にあるような民泊を利用する際の問題点のような事にはならないようですね。
 
さらにこのairBest株式会社を利用する利点として
 
・クリーニング工場によりプレスされた、シーツ、枕カバー、タオル等リネンサービスを提供。
 
・火災の時における誘導灯、消火器が標準装備
 
などと清潔感のある部屋の提供だけでなく、安全面でもしっかりされています。
 
この様な会社が提供する民泊なら利用者からしても非常に安心ですし、提供側も何もしなくてもairBest株式会社がインテリアの設営や宿泊料金の提案、宿泊地の管理など様々な事をしてくれるので非常に助かりますね。
 
ご検討してみてはいかがでしょうか?
 
 
ホームページ内のフェスブックに利用者向けの部屋の紹介がされていますのでご確認下さい。
 

民泊以外の方法は?

 
どうしても民泊は…って方にホテルや民泊以外で方法がないか調べてみました。
 

1.公共施設の利用

 
一般的なホテル以外での宿泊施設といえば、公共の宿泊施設があります。福岡市内の公共宿泊施設の紹介をしていきます。
 
【福岡市博多区】
 
 
 
 
 
【福岡市中央区】
 
 
 
【福岡市東区】
 
 
などが福岡市にはあるようです。
 
休暇村 志賀島は、距離的なものと、交通の関係でよっぽどの時でしょうね。
 

2.ウィークリーマンション

 
2番目に紹介するのがウィークリーマンションとなります。
 
短期で借りられるのが特徴ですし、場合によっては安く済む事もあります。
 
ただ最低7日間泊まらないといけないのが条件ですね。
 
例えば、ロマネスク白金第2
 
中央区白金にあるマンションで間取り1R
 
2名まで借りれます。
 
料金は、
 
賃料が2,880円/日
光熱費: 648円/日
清掃費: 8,640円/回(契約時)
 
となっていて
 
1日あたり12,168円となります。ので1人あたり6,084円ですね。
 
ここまでだとホテルのない身としてはいいねとなりそうですが…
 
上記にもあるように最低7日間の契約となりますので
1人あたり6,084×7=42,588円となります。
 
結構高くは付くので旅行がてらとか、最後の最後という方法にはなるでしょうね。
 
ウィークリーマンションその他の一覧はこちら
 

3.キャンピングカー

 
3番目に紹介するのはキャンピングカーですね。
 
キャンピングカーだとコンサートだけでなくそれ以外の観光などにも役立ちます。
 
とにか移動が便利ですね。
 
福岡でキャンピングカーを借りるなら空港前にある
レンタカースタイルがオススメですね。
 
1番安いキャンピングカーでひばり号があります。
 
定員が6人
 
ハイエースよりも小ぶりで小回りが利くと人気の車種です。
 
料金は
 
1日14,000円(平日)、土日祝は19,000円となります。
 
なので例えば17日の朝に来てキャンピングカーを借りて18日に返す場合
 
17日、18日は平日となるので14,000×2=28,000円となります。
 
なのでご友人4人で参加をする場合には1人当たり7,000円ほどとなり移動も出来て宿泊も出来て一石二鳥ですね。
 
ご参考に!
 
キャンピングカーレンタルはこちら
 

4.カラオケボックス

 
4番目に紹介する方法のはカラオケボックスとなります。
 
嵐のコンサートの盛り上がりそのままにカラオケボックスでご友人と更に嵐の話題で盛り上がるのもよし!
 
歌って盛り上がるのもよし!
 
朝まで寝ずに盛り上がろう。帰りに眠くなるので寝過ごしだけは気をつけてくださいね。笑
 

5.強行帰宅

 
次は上記が厳しかったり、嫌な場合には強行帰宅しかありませんよね。
 
帰る新幹線や飛行機の時間帯にもよりますが、アンコールも含めるとだいたい3時間ほどコンサートはかかりますよね。
 
最後まで参加した場合、9時ぐらいに終わりますが終わった後は規制退場が始まります。
 
規制退場は、アリーナだと約1時間ほどかかるので遅くて会場を出るのが10時ほどになってしまいますよね。
 
帰る時間帯によってはアンコール前に退場した方がいい場合もありますので時間を把握して大丈夫な時間帯を選んで下さい。
スポンサーリンク
 

まとめ

 
嵐のジャポニズム福岡公演の民泊やホテル以外の宿泊方法について紹介しました。
 
市が民泊を推進するほどに嵐の影響は大きいですね。
 
嵐の人気度合が証明された様なものですね。
 
私の妻も
 
「嵐が来るならもう少し早く対応しないとね。」
 
と話していました。
 
まぁ妻的にはもっとホテルを増やして欲しいみたいですね。
 
それは厳しいとは思いますが。笑
 
ファンにとっては選択肢が増えたという事で嬉しいニュースですよね。
 
今後も福岡コンサートはありますし、人気も高くなってくる可能性も充分なので今後も新たな対応があるかもしれません。
 
ファンにとって嬉しい対応を期待したいですね。
 
でわ!

 - 嵐 ホテル