いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

嵐アリーナツアー福井の駐車場と混雑情報!安く徒歩25分圏内の場所を紹介

      2016/01/13


スポンサーリンク

image

この度、なんと嵐が実に9年ぶりとなる「アリーナツアー」を行うことになりました。
 
「ARASHI “Japonism Show” in ARENA」というタイトルなのでおそらく2015年に行われたライブツアー『Japonism』のアリーナ版と言った感じなのでしょう。
 
アリーナでライブをするということはドームよりも間近で嵐のみなさんを見ることができます。
 
しかも普段はドームばかりで来てくれなかった地方に来てくれるとあれば嬉しいファンも多いはず。
 
今回はそんなアリーナツアーに車で来場した際、駐車場はどこがおすすめなのかなど駐車場事情について予測を交えながら解説させていただきたいと思います。
 
まずは「福井県の”サンドーム福井”」から紹介していきましょう!
 

サンドーム福井徒歩25分以内の周辺駐車場一覧

 
サンドーム福井の敷地内に駐車場はあるのですが、ここは関係者の車が多数停まっているそうなので一般車両の駐車は基本的には不可とのことです。
 
もしかしたら少しなら停めれるかもしれませんが、おそらくすぐ満車となるでしょう。
 
ほとんどの場合が敷地外の駐車場に停めるしかない可能性が高いですね。
 
なので「サンドーム福井」から徒歩25分圏内でかつ安いオススメ駐車場を紹介していきます
 
◼︎JR鯖江駅東駐車場(第1から第3まであり)
駐車料金は24時間以内で300円でそれ以降は600円加算となります。
ひとつの駐車場ごとに大体75台から77台ほど収容可能。
 
◼︎JR鯖江駅前駐車場
駐車料金は無料です。サンドーム福井に最も近い「鯖江駅」直結の駐車場となり料金はかかりませんがその分収容台数が34台とかなり少なめとなっております。
 
◼︎鯖江文化センター前駐車場
住所:福井県鯖江市東鯖江3丁目101
 
こちらは4時間以内は無料ですが、それ以降は24時間以内だと300円でさらにそれ以降だと600と加算されるようです。
駐車場台数は、約300台
 
◼︎西山公園(西山公園は2箇所と”冒険の森”という場所にも停めることができます。)
住所:福井県鯖江市長泉寺町1丁目
料金は無料です。駐車場台数は約400台
 
◼︎コメリホームセンター鯖江店
住所:福井県鯖江市下河端町302
無料ではありますが、9時から20時までと時間制限あり駐車場台数は、347台
 
◼︎武生駅北パーキング
住所:福井県越前市府中1丁目11-2
2時間まで150円でそれ以降は30分 毎に100円かかります。駐車場台数は、約600台
 
◼︎武生駅東駐車場
住所:福井県越前市錦町7
料金は、8時間まで300円、8時間毎に100円追加
駐車場台数は、98台
 
◼︎システムパークタケフ駅前
住所:福井県越前市府中1丁目24
駐車料金:60分で100円、8:00〜18:00まで最大500円、18:00〜8:00まで最大200円
駐車場台数は15台
 
◼︎武生楽市
住所:福井県越前市横市町28-14-1
駐車料金:無料
駐車場台数は、800台
 
と、こんな感じです。
スポンサーリンク
 

一覧のなかでオススメの駐車場は?

 
本来一覧の中で一番おすすめなのは「サンドーム福井」の駐車場なのですが(1800台収容できる)関係者が多く停めていて無料なので速攻で満車になってしまうみたいなので微妙ですね。
 
一番は「無料」ではなく「有料」の駐車場です。
 
そしてショッピングセンターなどの公共施設がよいでしょう。
 
あとは、ホテルに停まる人はホテルの駐車場に停めてあとは公共交通機関などで移動することをおすすめします。
 
そういう点では正直どれも微妙なのですが「鯖江文化センター前」の駐車場とかですかね。
 
4時間は無料ですがそのあとは料金が発生します。
 
 

会場周辺の混雑状況は?

 
「いきものがかり」のライブでは停めている車の台数が多すぎて周りの人が先に車を出さないとすすめない。」と言ったこともあったそうです。
 
「SMAP」や「関ジャニ∞」のライブでも開始1時間半前くらいには近隣の駐車場がほぼ全て埋まるなどしたそう。
 
そのため、ショッピングセンターや公共施設の駐車場を使った人もいたそうですが、それでもギリギリくらいだったとか。
 
ましてや嵐ですからこれ以上の混雑は当然充分予測されます。
 
そのため、できれば基本的には公共交通機関を利用するのが一番だと考えますね。
 
その上でどうしてもという場合はサンドーム福井からちょっと離れた場所に車を停め、タクシーか公共交通機関を利用して移動するなどしたほうがよいと思うのです。
 
なぜなら仮に停められたとしても帰りがなかなか帰れないなどということになってしまったりもするので。
スポンサーリンク
 

まとめ

 
嵐のアリーナツアーが開催される「サンドーム福井」の周辺駐車場情報や混雑状況を紹介しました。
 
紹介した駐車場を全て足しても約2900台ほど
 
しかし嵐のアリーナツアー公演以外のお客さんもいる為、まだ少ない駐車場台数と考えられます。
 
混雑状況などを考えるとやはり上記でもオススメした公共機関での移動がオススメですね。
 
サンドーム福井自体はとてもよい会場だと聞きました。
 
みなさんがスムーズに楽しい気持ちでライブに行くためにも少しでも気持ち良く交通機関や駐車場を使えると良いですね。
 
でわ!
 
関連記事
 
 

 - 嵐 アリーナツアー