いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

嵐アリーナツアー2016セットリスト予想!ジャポニズムからどの曲が…

      2016/01/19


スポンサーリンク

image

嵐の、9年ぶりとなる地方アリーナツアーが決まりました。
 
近年の嵐は、「国立競技場」やいわゆる「5大ドーム」と言われる、大都市の大きなドームでのコンサートしかなく、多くの地方在住ファンは、コンサートの度に 場合によっては泊まり掛けの遠征をして会いに行くしかありませんでした。
 
近年の嵐の人気ぶりを考えると、コンサートが大都市で行われることは、より多くのファンにその時間を楽しんでもらうための策として致し方無いと思っていましたが、嵐のメンバーも会いに来てもらうばかりだったので、僕らの方から会いに行く時間を作りたかった」と話し、前々から地方公演を望んでくれていました。
 
そして、今回9年ぶりに地方を回る公演が決まり、多くのファンが期待を寄せていることでしょう。
 
今回は、アリーナツアーで披露されるセットリストと公演内容を予想をしていきたいと思います。
 

アリーナツアー「ジャポニズムショー」のセットリスト予想

 
気になるその内容予想ですが、今回はコンサートというよりはショー」だと松本さんが話していました。
 
「ジャポニズムツアーの内容を入れつつショーアップ」したものを見せると意気込んでいます。
 
気になるのはその披露曲ですよね。
 
しかし、今回は「コンサートというよりはショー」とのことなので、普段のコンサートのように曲を歌う割合がどれぐらいあるのか、「ショー」の部分でどんなことをするのか…
 
非常に予想が難しいですね。
 
さらには、今回アリーナ公演ということで、通常のドームツアーとは規模も縮まり、演出面でもドームと違うこともしてくるのではと踏んでいます。
 
 
とは言え、せっかく嵐のステージを見に行ったのに歌が聴けないなんてそんなことはおそらくあり得ないと思うので、何曲かは確実に披露してくれると考えており、中でもジャポニズムショーというからには、「ジャポニズム」の曲をやってくれる率が高いと思います。
 
 
そう考えていくと、確率的に高いのが「miyabi-night」「日本よいとこ摩訶不思議」「ふるさと」「Sakura」「心の空」の5曲は確率的に高いのではないかと予想しています。
 
いずれも「和」の雰囲気があり、「ジャポニズムショー」という題目にはピッタリの曲だと感じますので、入ってくる可能性が高いのではないでしょうか
 
加えて、「和」のイメージはありませんが、「せっかく嵐のステージに来たんだからこの曲はマストで聴きたいな」というファン心理を汲んで、披露してくれるであろう(と、期待しています。笑)
 
「A・R・SHI」「Carnival night part2」(ショーの中に“祭り“に絡む演出があれば尚更入ってくるのではないでしょうか)
スポンサーリンク
 

嵐アリーナツアーの公演内容予想

 
先程、演出面や「ショー」でどんなことをするのか?については予測がつかないと言いましたが、松本さんのファンとしての立場で考えたのが
 
「画面(スクリーン)の映像と、光や音を連動させた演出」
 
「水や炎など、物質的な何かを使った演出」
 
そういったものなどを入れてくるのではないか?と予想しています。
 
ドームツアーでの演出にも光や音を連動させた演出や水や炎などを使いお客さんを楽しませていますよね。
 
今回アリーナでの開催なので水や炎は使用しないかもしれませんが何かしらそれに変わる「ショー」に相応しい演出を考えてくれるでしょう!
 

まとめ

 
ここまで、今回のアリーナツアーの披露曲や内容予想をしてきました。
 
予想に関しては、あくまで予想なので外れる事もあるのでご了承下さい。
 
今回はコンサートではなく、あくまでも「ショー」中心になるということで、これまでのドームや国立以外のアリーナ会場でどう変化をつけてくるのか。
 
期待しています。
 
非常に楽しみですね。
スポンサーリンク
 
ライター紹介
・紫華さん
 
関連記事
 

嵐アリーナツアー2016まとめ特集

【嵐】大野智ドラマ2016はラブコメ!放送日や主演役所にキャストを随時更新中

嵐のチケット抽選入手率を1%でも上げるオススメの裏ワザ方法

 

 - 嵐 アリーナツアー