いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

【嵐】アリーナ2016顔認証導入のメリットやデメリットは?海外の反応は導入すると…

      2016/01/19

Pocket

スポンサーリンク

image

今回は、嵐のアリーナツアーで導入されるかもしれない!と噂の、「顔認証」について書いていきたいと思います。
 
顔認証システムの導入については賛否両論で分かれているようですね。
 
海外にも波紋が広がっているようです。
 
顔認証システムのメリットやデメリットに国内・海外の反応について紹介していきましょう!
 

嵐アリーナツアーでの顔認証システム導入の可能性

 
現在のシステムだと、転売が横行していたり、同じコンサートに何回も行きたいがために、他の人の名前を借りて一人で多くのファンクラブ名義を持つ人(いわゆる、多ステ)などが多くおり、本当に行きたいファンにチケットが行き渡りにくくなっているのが現状です。
 
このことから、以前から「嵐のコンサートで顔認証を導入するのではないか」と言った議論がありました。
 
顔認証の導入がなされれば、申込みした本人しか入場ができなくなるので、転売防止につながり結果より多くのファンが行ける可能性が出てる訳ですね。
 
嵐ではありませんが、関ジャニ∞の渋谷すばるさんのソロツアーで新たに顔認証の導入が発表されたほか、ももいろクロバーZのコンサートやイベントでは、以前からすでに顔認証の導入が始まってシステムが運用されています。
 
ここからは、ももクロの例になりますが、ももクロのイベントやコンサートの場合、まずは「ももクロチケット」というサイトに登録して、自分の顔写真を送り、当日は事前に送った顔が入った「IC会員証」なるものを持参したり、携帯の画面に発行されるデジタルチケット+写真つき公的身分証」を提示して入場するという形を取っているそうです。
 
これなら、申し込みをした本人しか入場ができなくなるので、転売する事が出来なくなりますね。
 
メリットが大きい顔認証のシステムですが、現実的に実施されるかというと、デメリットも多く厳しい面もあるようですね。
 
そのデメリットとは、「本人しか入場ができなくなるので、不測の事態の時にチケットが無駄になる」こと。
 
不測の事態とは、申込み者の体調不良 当日の事故 その他予期せぬ出来事等です。
 
最初は行こうと思っていても例えば、コンサート開催間近で家族・親族に不幸があったりするとさすがに厳しいですよね。
 
そんな時返金システムがあれば返金してもらいそのチケットを再度復活当選に充てるようにすれば最大で4枚のチケットが行きたい方に行き渡ります。
 
その辺りのデメリットがもしも解消できれば、いいのですが…
 
渋谷すばるさんの例もありますし、導入の可能性はかなり高いのではないか?と見ています。(あくまでも個人的な意見の1つですが)
スポンサーリンク
 

顔認証システム導入に対しての海外の反応は

 
そして、今回の顔認証が導入されるかも騒動で、日本国内のみならず海外からも反応があがっているようです。
 
先程も述べたように、顔認証が導入されれば、一人ひとつの名義しか使えなくなるので、ファンクラブの名義を一人が複数持つことができなくなり、さらに競争が厳しくなるため、「絶望感」しかない。
 
と表現しているメディアもあるようですね。
 
特に国外のファンは、コンサートが、生で嵐をみられる唯一の機会だけに、顔認証の導入にはマイナスな意見も多いようです。
 
国内ファンもそれは一緒で、国内はまだ「番組協力」等、生で嵐をみられる機会も多いのですが、まだまだそれも狭き門なので、国内ファンもまた、顔認証の導入に反対している人もいます。
 
ですが、転売防止や複数名義防止など、問題を解決してほしいと願うファンがほとんどなので、多くのファンは顔認証の導入に前向きのようですね。
 

まとめ

 
今回は、顔認証システムの導入の可能性やメリットやデメリットについて書いてきました。
 
現状ジャニーズ事務所が力を入れて対策しているのは転売防止というのは皆さん承知の事かと思います。
 
コンサートライブの際に毎回のように出てくる無効チケット
 
それでも転売がなくならないのが現状ですね。
 
もし顔認証システムが導入されたとなると転売目的で購入している方々は売った事が判明すると今後チケット抽選の対象から除外されることとなるので結果的にはその他のファンの方々の当選確率が上がる結果にはなるでしょう。
 
もし上記にも記載していますが身内などの関係でどうしても行きたいけど行けなくなる事もありますよね。
 
そんな時に何も出来ずに、まだ当選していないファンの方々の中の1人も幸せな気持ちにさせてあげられないのは心ぐるしい感じはします。
 
行かなかったら行かなかったで会場に空きができる訳ですし
 
個人的に返金システムも同時に導入されるとファンとしても気持ちよくコンサートに行けるような気がしますね。
 
例えば
 
行けなくなった
コンサート事務局にチケットを返却し返金をもらう
復活当選に回す
ファン当選して嬉しい
 
にならないですかね?
 
今後の展開に注目しましょう!
スポンサーリンク
 
関連記事
 

嵐アリーナツアー2016まとめ特集

【嵐】大野智ドラマ2016はラブコメ!放送日や主演役所にキャストを随時更新中

嵐のチケット抽選入手率を1%でも上げるオススメの裏ワザ方法

 

 - 嵐 アリーナツアー