いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

【嵐アリーナツアー静岡】車の方必見!オススメ駐車場一覧と混雑情報

   


スポンサーリンク

image

9年ぶりの嵐 アリーナツアーの駐車場事情in静岡
 
大混戦必死の嵐のアリーナツアー。
 
もし当選した時、アリーナへ車で行こうと思っている人のために駐車場事情についてまとめてみました。
 
今回は7月23日、24日に行われる「静岡エコパアリーナ」近辺の駐車場事情
 
ぜひ参加する際に参考にしていただけたら幸いです。
 
静岡エコパアリーナのオススメ周辺駐車場一覧と混雑情報について紹介していきましょう!
 

静岡エコパアリーナ徒歩25分以内の周辺駐車場一覧

 
静岡エコパアリーナは、小笠山総合運動公園ECOPAの敷地内にあります。
 
従ってその付近にたくさんの駐車場があるという形になりますね。
 
この公園の駐車場は通常時は8 :30〜21:00間で解放されていますのでその間なら使用できます。
 
無料ではあるのですが、23日土曜日に当選した方は時間的に帰りは使用ができないので台数はかなり停めることができるのですがもしかしたらあまりおすすめできないかもしれません。
 
小笠山総合運動公園ECOPAには、
 
西第1〜5駐車場
南第(1)〜2駐車場
東第1〜4駐車場
と全部で11の駐車場があり、合計で4172台もの車が停められます。(イベント時限定)
 
静岡エコパアリーナの動員数が6308人
 
1人1台だとすると約6割半の方が停める事ができます。
 
まぁ1人1台はなかなかないのでほとんどが平均2人とは思います
 
それでも予想として当選以外の方も会場周辺に集まる可能性がありますので6308人以上は会場周辺に詰めかけると考えるとおそらく足りませんよね。
スポンサーリンク
 
そこで公園以外の駐車場も調べてみると…
 
公園以外の駐車場なら
 
◼︎リパーク袋井駅前
料金は9:00〜15:00までの場合は20分で100円15:00〜9:00までの場合は60分で100円となります。(平日のみ)
土日祝の場合は24時間終日60分100円になります。
残念ながら収容台数はたったの3台です。
 
◼︎コメリハード&グリーン袋井高尾店
住所:静岡県袋井市高尾84-1
電話番号:
収容台数は27台ですが利用時間が9:00〜19:30までです。
料金はこのお店を利用していただいたお客様に限り無料となります
 
◼︎タイムズ袋井駅南口第2
24時間終日60分で100円
収容台数は15台停めることができます。
 

駐車場一覧の中でおすすめの駐車場は?

 
この中で最もおすすめなのは本当は小笠山総合運動公園ECOPAの敷地内の駐車場」
 
なぜならというアリーナと同じ敷地内の駐車場でしかも相当な台数を停めることが可能という利点があるからです。
 
公園の敷地内は7月24日の日曜日であれば12時からと17時かのため、時間的に利用は可能だとは思いますが、利用者数が大変多いために入れるのも出るのも相当な時間がかかるものと想定されます。
 
でもライブのために解放してくださっていますし、周りの駐車場は収容台数が少ないのが気になりますが…
 
ライブでお越しになる人以外も利用したりするでしょうから周りに迷惑をかけないという意味でも極力大変でも公園の敷地内の駐車場のほうが良いのかもしれませんね。
 
公園以外となると今度は収容台数が極端に少ない箇所ばかりのようです。
 

会場周辺の混雑状況は?

 
結局のところ、ライブで使用するとなると「ここぞ」という駐車場はどこにもないという結論に至ってしまいました。
 
でもそれはある意味どのライブでも言えることだと思います。
 
いままで関ジャニ∞やKAT-TUNなどもこのアリーナでライブを開催したことがありました。
その際もほとんどの人が公園の駐車場を使っていたようです。
 
ですがやはり駐車する時も降りる時も人、人、で早く帰りたい人はアンコールで帰るという形をとっているみたいですね。
 
ましてや嵐は「最もライブを観たいアイドル」として何年も君臨していますからきっとなおさらです。
 
ですので基本的にはやはり「公共交通機関」を利用することを主として欲しい所ですね。
 
その上でどうしても近隣までいくのに駐車場に停めなくてはならないという場合のみ駐車場を利用するという感じにしたほうが良いと思います。
 
停めるのがきついとはいえ、やはり公園に停める人が多いし周りはあまり台数停めれる駐車場がないので使うとしたら公園のほうがいいかもしれません。
 
いずれにせよ、ライブも駐車場も極力ストレスないものになるといいですね。
スポンサーリンク
 

まとめ

 
静岡エコパアリーナのオススメ周辺駐車場一覧と混雑情報について紹介しました。
 
周辺駐車場には台数が限られているので主に公園内の駐車場を利用する方が多いようです。
 
大変混雑するので会場を後にするのにもかなりの時間がかかりそうな予感…
 
あまり混雑をしたくないという方は車を少し離れた駅前などに駐車してからの公共機関での移動がオススメです。
 
嵐のコンサート後は幸せな気持ちになるでしょうからそのまま混雑でイライラなどしないように気持ちよく帰りたいものですね。
 
でわ!
 
関連記事
 
 

 - 嵐 アリーナツアー