いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

【嵐】鹿児島アリーナ周辺駐車場と混雑情報!オススメのアクセス方法とは…

   


スポンサーリンク

image

嵐の待望のアリーナツアーですが、今回は7月30日と7月31日に行われる鹿児島アリーナでのライブの際の近隣の駐車場事情について書かせていただきます。
鹿児島アリーナは他のアリーナ会場と比べると動員数は少ないですが、他の会場以上に駐車場に問題があるようです。
 
鹿児島アリーナ周辺の駐車場と混雑状況について紹介していきます
 

鹿児島アリーナ徒歩25分以内の周辺駐車場一覧

 
◼︎鹿児島アリーナ内駐車場
 
鹿児島アリーナの中には280台を収容できる駐車場はいちおうあります。(有料です。)
 
ですが、残念ながら「ライブ時のみ駐車場の使用禁止」となっていたライブもあったようです。
 
嵐のライブの時は解放するのかどうかは正直わからないんですがもしかしたら使えないという可能性もあります。
 
駐車場は8:30〜21:00まで開放しています。
使用料は300円
 
では、周辺の駐車場を押さえたほうが良いということで調べてみました。
 
◼︎テックランド鹿児島北店
 
平日→10:30〜21:00 土日祝→10:15〜21:00
無料で解放しています。
 
住所:鹿児島県鹿児島市原良1丁目2-2
電話番号:
 
◼︎タイムズ城西1〜3
 
終日解放 90分で200円
第2と第3は60分で100円
鹿児島県鹿児島市城西3-5
残念ながら平均で6台しか収容できず。
 
◼︎鹿児島城西2丁目(リパーク)
 
住所:鹿児島県鹿児島市城西2丁目 5-20
終日、80分で100円
8台収容可能
 
◼︎システムパーク薬師2丁目(コインパーキング)
 
住所:鹿児島県鹿児島市薬師2丁目19-45
終日 90分で100円
14台を収容できる。
 
◼︎護国神社駐車場
 
住所:鹿児島県鹿児島市照国町19-20
収容台数は不明
 
鹿児島アリーナ内の駐車場がもし停められたとしてもたった280しか停められません。
 
鹿児島アリーナの収容動員数が5,700人という所を見ても非常に厳しい数字ですよね。
 
周辺の駐車場を足しても結果停めれない方が多数となりますので、混雑は必須ですね。
スポンサーリンク
 

一覧の中でおすすめの駐車場は?

 
いちおうおすすめはやはりこの中で一番収容台数の多い鹿児島アリーナ」の駐車場でしょう。
 
しかし、やはりこれだけの収容台数があってもすぐに埋まってしまうようです。
 
地下の駐車場もありますがそこは障害者の方のために主に開放しているらしく、障害者の申告をしていただき、認められれば無料で停めることができるようですね。
 
今回の鹿児島アリーナ公演での、おすすめとしては鹿児島アリーナ内の駐車場も使えるかわからず周辺駐車場も台数が少ない事から、駅の駐車場に停めておいて、公共交通機関を途中で利用して会場に行くパターンかなと感じます
 

会場周辺の混雑状況は?

 
鹿児島アリーナ周辺の混雑状況を紹介します。
 
実際にほかのアーティストのライブに行った方はほとんど鹿児島アリーナの駐車場に停めることができず、付近の駐車場、または駅などの駐車場を見つけ、そこに一度停めてから公共交通機関を使っていくという方々が多くいらっしゃったようですね。
 
ホテルに泊まる方はホテルの駐車場に車を停め、公共交通機関を利用していたみたいです。
 
やはり、アリーナ内駐車場や周辺駐車場の状況を見ると結局のところそういった方法が一番効率的で良いのかもしれませんね。
スポンサーリンク
 

まとめ

 
鹿児島アリーナ周辺の駐車場と混雑状況について紹介してきました
 
鹿児島アリーナは周辺の駐車場があまりに停めれる台数が少なすぎところが 玉にキズだと思います。
 
なのでやはり「あくまで”公共交通機関”を利用する。」ということを前提として車を停めることを考えていただいたほうが賢い方法だと感じました。
 
なのでもし当選されて鹿児島アリーナに行かれるという方で、なおかつ「どーしても車で行きたい!」という方は最後まで車を使用せずに
 
「公共交通機関」を途中で利用してから会場に向かうという方法で行かれたほうが良いでしょう。
 
良いツアーになりますように。
 
関連記事
 

 - 嵐 アリーナツアー