いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

松本潤主演ドラマ2016日曜劇場「99.9」読み方や意味!放送日に出演キャストを随時更新するぞ

   


image

松本潤さんが、4月期 TBS日曜9時のドラマに主演することが確定しました。
 
14年1月に主演した「失恋ショコラティエ」以来、2年3ヶ月ぶりの連ドラ主演となる松本さん。
 
今回のドラマタイトルは「99.9-刑事専門弁護士-」
 
皆さんの中には
 
『読み方はどうなんだろう?』
『99.9の意味って?』
『放送日や出演するのは誰?』
『どんなドラマになるの?』
 
など思っている方もいらっしゃるのかもしれません。
 
そこで今回松本潤さん主演ドラマ日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」
 
◼︎読み方や意味
 
◼︎放送日や出演キャスト
 
◼︎ドラマの概要
 
について紹介していこうと思います。
 

スポンサーリンク

松本潤2年ぶりのドラマ主演決定!

 
今年の4月クールは、大野さんもドラマ主演で「世界一難しい恋」に出演する事になっているので同じクールに嵐が2人。
 
ファンにとって忙しい日々が始まりそうですね。
 
大野さんの出演ドラマ「世界一難しい恋」の情報はこちら
 
今回松本さんが主演する作品は、「99.9-刑事専門弁護士-」という作品。
 
スポーツ誌報道によると
 
同作は99・9%の確率で有罪になるといわれる刑事事件をテーマに、型破りな刑事専門の若手弁護士、深山(松本)が、残された0・1%の可能性にかけて事件の真相を徹底究明する痛快エンターテインメント
 
ということで、初の弁護士役です。
 
嵐では、08年大野さん主演「魔王」成瀬領役に続き、嵐では2人目の弁護士役となります。
 
大野さんの時は、最初弁護士と聞いた時に全くタイプが違うので少々不安を覚え「えー?弁護士!?大丈夫?」みたいな感じもありました。(笑)
 
しかし蓋を開けてみると天使の側面を持つ弁護士と悪魔の面を持つ弁護士をしっかりと演じ、ドラマに吸い込まれていったのを覚えています。
 
その反面初の弁護士役となる松本さんですが、紳士的な一面と優しさを兼ね備えた方なのでかっこよく決めてくれるだろうと、容易に想像できますね。
 
非常に楽しみです。
 

「99.9-刑事専門弁護士-」読み方やタイトル意味と概要を紹介

 
内容の説明がなんだか小難しいので簡単に言い換えておくと、
 
松本さん演じる若手の弁護士が、「99.9%有罪になると言われる刑事事件」を、「99.9%有罪」と思われる状況でも、少ない無罪の可能性にかけて逆転無罪に導くストーリー
 
絶対不利的な状況でも、どのように逆転していくのか、とてもワクワクしますね。
 
タイトルの意味としてはドラマの内容が
 
「99.9%有罪が確定していても、0.1%に事実があるかもしれない」
 
という言葉の元でストーリーが展開していきますし、またニュースサイトには
 
世界一の有罪率である、日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴された際に、裁判で有罪になる確率)99.9%から来ている。
 
と書かれていましたので意味としてはこの部分からという事になりますね。
 
ドラマタイトルとなっている99.9の読み方は公式にこう言う読み方とは言われておりませんが、「99.9%有罪になると…」と言ってますし、そこからのタイトルなので「キュウジュウキュウテンキュウ」という読み方以外には正直考えられませんが、もし…もし、違かったらすみません。
 
また、この度のドラマの役作りのため、髪をかなり短くカットされている松本さん。
 
松本さんファンの私としても、「思いきって切ったなぁ!」「イメチェンだなぁ」とすごく思うほど、過去を見てもこれまでにない髪の短さです。
 
前髪が長めでも可愛い(私たち担当は、松本さんに対して、「かっこいい」よりも「可愛い」という表現を使うことが多いです。)のですが、今回のヘアーは、より「かっこいい」感じになっていて、とても素敵だと感じました。
 
また、主人公 深山は、料理が趣味という役どころでもあります。
 
これまでも「バンビ~ノ」などでシェフ役を演じた経験もある他、プライベートでも料理が好きで料理上手で知られている松本さんだけに、料理シーンが見られると聞いて本当に嬉しく楽しみですね。
スポンサーリンク
 

放送日と出演キャストは?

 
気になる放送日は2016年4月17日午後9時スタート
(初回放送のみ25分の拡大放送)
 
そして松本さん演じる深山大翔を取り囲む豪華ゲスト陣は
 
《刑事事件専門ルーム室長》佐田篤弘…香川照之
(少し前の赤めだかで二宮さんと共演。松本さんとは初共演)
 
《刑事事件専門ルームのもう1人の相棒メンバー》立花彩乃…榮倉奈々
 
《斑目法律事務所の所長》斑目春彦…岸部一徳
(二宮さんと坊っちゃんで共演)
 
《豪腕で鳴らし有罪率100パーセントを誇る次期検事総長候補》大友修一…奥田瑛二
 
《深山と敵対する検事》丸川貴久…青木崇高
 
その他にも片桐仁(ザ・クイズショウで櫻井さんと共演)、マギー渡辺真起子藤本隆宏
 
プロデューサー「花より団子」で松本さんを起用した瀬戸口克陽
 
の豪華キャスト陣が参加します。
 
演技に定評のある方々が多く参加しているので
 
主演の松本さんとどんな関わりを持ってドラマが進行していくのか非常に楽しみですね。
 

まとめ

 
これらをまとめると
 
◼︎放送日は、2016年4月17日午後9時から
 
◼︎タイトルの読み方は「キュウジュウキュウテンキュウ」意味は世界一の有罪率である、日本の刑事事件における裁判有罪率99.9%から
 
◼︎主演キャストには香川さんや榮倉さんなど豪華キャスト陣
 
今回、2年3ヶ月ぶりの連ドラ主演ということで、ファンとして、「待ちくたびれた」「待ちに待った」「やっと来たか!」という、物凄い喜びで一杯の気持ちです。
 
プロデューサーの瀬戸口さん曰わく
 
「ドラマをご覧いただいた皆さんに“諦めていたけど、あと一歩0.1%を頑張ってみようかな”という気持ちで、翌日、職場や学校に行っていただけたら」
 
と語っていて、現代に生きる全ての方に諦めない勇気を与えてくれるそんなドラマを提供したいと考えているようですね。
 
視聴率の高いドラマが多くてプレッシャーも多いかと思いますが、松本さんなら絶対やってくれると信じて、大きな期待をもって、楽しみに待ちましょう!
スポンサーリンク
 
関連記事
 

 - 松本潤 ドラマ