いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

【嵐アリーナ】長野M-WAVE周辺駐車場一覧!混雑情報や収容台数も調べた

   

Pocket

image

8月6日(土)8月7日(日)に行われる
「長野M-WAVE」で嵐のライブが行われますね。
 
多くの方がバスや電車、飛行機などの公共期間を使い来られるとは思いますが、中には車までの来場を考えている方も多くいらっしゃると思います
 
ここの会場は、周辺と地下に駐車場があり、スペースが割とありそうなイメージ。
 
しかし、夏休みシーズンということもあり、混み合うことも充分に予想されますので今回は
 
◼︎会場周辺の駐車場一覧情報
 
◼︎一覧の中でのオススメ駐車場は?
 
◼︎会場周辺の混雑情報
 
について紹介していきます。
 
ぜひ、当日の参考になさっていただけましたら幸いです。
 

スポンサーリンク

長野M-WAVE徒歩25分以内の周辺駐車場一覧

最初は、長野M-WAVE周辺の駐車場について紹介していきます。
 
◼︎長野M-WAVE内の駐車場
 
地上→約500台 地下→約300台で合計で800台が収容可能。
 
ただし、イベント開催時の場合は「関係者専用」として一般の人は一切駐車できないように規制をかける場合もあるそう。
 
今回はどうなるか不明ですが嵐ですから充分に関係者専用にしてしまう予感は拭えないですよね。
 
その代わりにシャトルバスを急遽走らせて対応をする場合もあるそうです。
 
◼︎アップルランド大豆島店駐車場A
住所:長野県長野市大豆島字舟渡島5339
60台収容可能
9:00〜23:00
 
◼︎アップルランド大豆島店駐車場
住所:長野県長野市大豆島舟渡島5339
 
◼︎ベイシアフードセンター長野東店
長野県長野市小鳥188
352 台収容
10:00〜20:00
無料
 
◼︎ケーヨーデイツー長野運動公園店
128台収容
9:00〜19:30
無料
 

一覧のなかでオススメの駐車場は?

 
はっきり言ってしまうとオススメ云々の前に車での来場は控えた方がいい』という感じですね。
 
なぜなら先ほども書きましたがどうやらこの会場の駐車場は大きいスペースがあるもののイベント時は一切封鎖しているという場合があります。
 
他のアーティストのライブでは禁止ということになっていたそうですから嵐も例外では無いと言えるでしょう。
 
ですが地元の方いわく、規制がかかっているにもかかわらず何故かわずかな望みを抱き、会場周辺を車でウロつく人が多いそうです。
 
近くにある川沿いに勝手に駐車したり近くの団地の周りなどに勝手に車を停めて迷惑駐車をしている人もいらっしゃるよう
 
悲しいですよね。アリーナ側の都合もありますが。
スポンサーリンク
 

会場周辺の混雑状況は?

 
当日はさきほども書いたように規制がかかっていて関係者しか止められないのでその周辺を車がウロつくため、近隣に大変迷惑な状況となっていうようです。
 
中には違法駐車をする方などもいて大変迷惑している人も多いとか
 
なので帰りは車で来た人は早く帰るように促されるようです。
 
「嵐のファンは最低」と近隣の人たちに思われないためにもマナーはなにがなんでも守っていただきたいです。
 
なので会場の主催者側も「シャトルバスを使って欲しい」と言っているようですから車で行きたいという人は車は止めてシャトルバスを利用して欲しいななんて思います。
 

まとめ

 
結論からいうと近隣の駐車場の利用は大変厳しい状況です。
 
一番近いとされる場所でも25分で着くのが微妙と言えるような大変きわどい位置
 
そして、大きな駐車場があるもののイベント開催時には解放していないとのことです。
 
これはもう残念ながら駐車場は控えた方が良さそうですね。
 
ただ中には絶対に車で行くと言われる方もいらっしゃるとは思いますのでそんな方は周辺住民の皆さんの事を考た運転を心掛けましょう。
スポンサーリンク
 
関連記事
 
 

 - 嵐 アリーナツアー