いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

嵐メンバーカラーいつから?現在になるまでの経緯や理由に他のジャニーズメンバーも紹介

   


スポンサーリンク

image

嵐のメンバーには、メンバーカラーが固定されています。
 
バラエティー番組や歌のパフォーマンスの時の衣装もお揃いの色違いを着ている事も多い他、各メンバーのファンも、普段から担当メンバーカラーの物を意識して集めていたり、特にコンサートなどでは、それぞれが工夫を凝らして、担当メンバーカラーのコーディネートを着ていくことがお決まりになっていますよね。
 
嵐のメンバーカラーとしては
 
大野智 
櫻井翔 
相葉雅紀 
二宮和也 
松本潤 
 
となっています。
 
ではこのメンバーカラーはいつから固定となったのか、現在のメンバーカラーになる前はどうだったのか、嵐以外のジャニーズグループのメンバーカラーはどうなのかなどが気になったので今回調べてみました。
 

いつから固定されたのか

 
そのメンバーカラーが果たしていつ頃から固定された物なのか。
 
調べたところによると、05年の「One」コンサートで初めて、グッズのバッグの裏に、5色でそれぞれの名前がプリントされていたそうです。
 
ただ内輪の色は違っていたため、この時は確定ではなかったそうですが、翌年のコンサートで、ツアーロゴの間の模様が5色で、この時に定まったようですね。
 
デビューから結構経った後で決まったようです。
 
それまでファンとしては、目印というものが定まってなく、早く固定したらいいのにと思っていたファンもいらっしゃるのかもしれませんね。
 
 

固定される前のメンバーカラーはどうだったのか?

 
では、固定される前は、メンバーカラーがあったのでしょうか。
 
今ほど明確なカラー分けは無かったようですが、00年のバラエティー番組「ガキパラ帝国2000」のコーナー「お受験戦隊嵐」の中で戦隊ものの衣装を着たときに、それぞれ戦隊スーツの色が決まっていました。(もちろん、今のカラーではなく)
 
この時のカラーが
 
大野智
櫻井翔
相葉雅紀 ピンク
二宮和也 黄色
松本潤
 
となっています。
 
まさかの松本さんの緑。
 
現在相葉さんの緑が普通に固定しているので松本さんの緑というのはなんだか不思議な気分ですよね。
 
気になる方は
『嵐 お受験戦隊』で画像が出るので調べてみて下さいね。
スポンサーリンク
 

現存する他のグループメンバーのイメージカラーは何なのか?

 
嵐のファンは、特にメンバーカラーの物を意識して持ちたがったり集めたり、特定のユニットを応援するジャニーズファンの中でも特にメンバーカラーに敏感です。
 
実は、嵐だけでなく、全てのジャニーズユニットに、それぞれのメンバーカラーが設定されています。
 
個々の色があんまり知られていなかったり、本人たちにメンバーカラーの認識がないユニットユニットも多いですが、ちゃんと設定されているようですね。
 
正式には固定していないグループが多いようですが、ファン公認も多くある意味固定となっているようです。
 
それでは嵐以外のジャニーズグループのメンバーカラーを紹介していきましょう!
 

SMAP

 
中居正広 
木村拓哉 
稲垣吾郎 ピンク
草彅剛 
香取慎吾 
 

TOKIO ファン公認。

 
城島茂 
山口達也 
国分太一 
松岡昌宏 
長瀬智也 
 

V6

 
坂本昌行 
長野博 
井ノ原快彦 
森田剛 
三宅健 オレンジ
岡田准一 
 

KinKi Kids

 
堂本光一 
堂本剛 
 

タッキー&翼 特に固定されていない。

 
滝沢秀明 暖色系 ピンク、白 等
今井翼 寒色系 水色、黒 等
 

NEWS

 
小山慶一郎 
増田貴久 
加藤シゲアキ 
手越祐也 ピンク
 
 

関ジャニ∞

 
横山裕 黒
渋谷すばる 
村上信五 
丸山隆平 オレンジ
錦戸亮 
安田章大 
大倉忠義 
 

KAT-TUN

 
亀梨和也 ピンク
上田竜也 
中丸雄一 
 
 

Hey!Say!JUMP

 
山田涼介 
知念侑李 ピンク
中島裕翔 
岡本圭人 水色
薮宏太 
八乙女光 黄緑
伊野尾慧 
高木雄也 
有岡大貴 オレンジ
 

Kis-My-Ft2

 
北山宏光 
千賀健永 水色
宮田俊哉 
横尾渉 オレンジ
藤ヶ谷太輔 ピンク
玉森裕太 
二階堂高嗣 
 

SexyZone

 
中島健人 オレンジ
菊池風磨 
佐藤勝利 
松島聡 
マリウス葉 黄緑オレンジ
 

A.B.C-Z

 
五関晃一 
戸塚祥太 ピンク
塚田僚一 
河合郁人 
橋本良亮 
 

ジャニーズWEST

 
中間淳太 
濱田崇裕 
桐山照史 オレンジ
重岡大毅 
神山智洋 
藤井流星 
小瀧望 ピンク
 
 

ジャニーズタレントにイメージカラーがある理由は何なのか?

 
タレント側からすると、コンサートなどで衣装の色を分けることで、ファンに見つけやすくできること、ファンの側からすると、担当のメンバーカラーの服を身に付けたり、その色の小物を持ち歩いたりすることで、「●●くん担当」を明確にアピールするツールになりますよね。
 
その辺が理由かと考えます。
 
アイドルグループがイメージカラーの衣装を着用するようになったのは戦隊ヒーローものが元だったようですね。
参考:Wikipedia
 
 
私も戦隊ヒーローものを子供の頃見てましたが、色分けする事で個が目立つようになり、非常に分かりやすかった印象があります。
 
だからこそジャニーズグループも同じようにしていったのでしょうね。
スポンサーリンク
 

まとめ

 
◼︎嵐のメンバーカラーが固定となったのは、嵐 SUMMER TOUR 2006ごろ
 
◼︎固定前では嵐のお受験戦隊などで色違いの衣装を着用、その際相葉さんはピンク、松本さんは緑でそれ以外のメンバーは現在のカラーと同じ。
 
◼︎ジャニーズグループのメンバーカラーは上記参照。
 
◼︎メンバーカラーがある理由は、ファンの方が見つけやすくする為
 
多くのグループが最初から固定されている訳ではなく徐々に固定に向かっているような感じですね。
 
個人的にもメンバーカラーがあった方が見つけやすくもなりますし、よりメンバーカラーが好きになるかと。
 
さらには日常でメンバーカラーがあれば尚更その色のものに親しみが湧いてくることでしょう。
 
今後もジャニーズから次々と新しいグループが誕生してくると思います。
 
どんなメンバーカラーとなるのか今から楽しみですね。
 
でわ!
 
ライター紹介
・紫華さん
 
 

 - 嵐 メンバーカラー