いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

嵐コンサートに初めて参加される方必見!事前準備からグッズ・当日の流れを詳しく紹介するぞ

   

Pocket

スポンサーリンク
 
 
image
嵐ライブ、今年のドームツアーの当落が出ましたね。
 
参加できる幸運を手にした方々、おめでとうございます。
 
中には今回初めて当選をしてもう今からワクワクドキドキされている方も多いのではないでしょうか。
 
 
そんな方々のためにライブに参加するにあたって事前に用意をしておいた方が便利なモノや、当日のだいたいの流れなどを少しお伝えしたいと思います。
 

コンサート前の事前準備について

 
一般的にドームツアーの時期が秋から冬にかけてとなりますので、やはり大事なねは寒さ対策。
 
グッズの購入にしろ、入場するまでにしろ、寒さを感じる中で並ぶ事になりますので、厚手の上着にマフラー、帽子は準備した方が良いでしょう。
 
あとは乾燥対策にマスクなども必要かと。
 
ただ、外は寒いのですがドーム内は空調が整っていますし、みなさんやメンバーの熱気で暑いと感じることも多々ありますので脱ぎ着の楽な上着を用意する、などご自身で調節のできるような服装を選ぶと良いでしょうね。
 
 
寒さ対策もバッチリな服装が決まったら次はコンサートでの必需品を揃えてみましょう。
 
例えば…
 
・うちわ(公式うちわや手作りのメッセージうちわ)
 
・ペンライト(公式のもの)
 
・双眼鏡(表情をよく見たい時など)
 
・ライブ中に着るグッズのTシャツ
 
・特に応援するメンバーがいる場合はメンバーカラーのもの
(前後にくる人の邪魔にならない程度の髪飾りや服装にカラーを入れるなど)
 
・タオル(首に巻いておけるくらいのものがいい気がします)
 
と、このくらいでしょうか。
 
 
スポンサーリンク
 
 

グッズ販売について

 
持ち物にグッズのうちわやペンライトなどと書いたのでグッズ販売についても少し触れておきますね。
 
 
今年はまだ決まっていないのでわかりませんが、基本的に嵐さんの場合は各会場2日前もしくは1日前からプレ販売をしてくれます。
 
プレ販売は基本的に10:00~20:00くらい
 
なので、プレ販売の日程で行けるようであれば先に購入に行くのがベストかなぁと毎年思っています。
 
 
プレ販売だとさすがに初日の朝はかなり並びますが、夜の時間帯だと日によっては待ち時間ナシで購入できることもありますので狙い目
 
 
プレ販売で購入できれば当日はライブ中に必要なグッズのみを持って行けばよいので身軽になります。
 
 
もちろん当日しか行けないのであれば当日で構いませんが荷物が増えてしまうのは覚悟をする必要がありますね。
 
グッズは結果的に手元にあればよいというのであれば期間中自分がライブに入らない日に行くのがよいのではないでしょうか。
 
 
いずれにしろ、寒い時期に並ぶということに変わりないので、防寒対策はしっかりしていくことをオススメします。
 
 
朝1番から並ぶ様な場合には
 
 
・敷物(小さめですぐにしまえるようなもの。冬場は銀の防寒シート)
 
・ブランケット類
 
・飲み物(温かいもの)
 
・ゲーム機やウォークマンや本
 
 
など、販売の始まるまでもなるべく快適に過ごせるように色々と持っていきます。
 
これらを大きめのサブバッグに入れていき購入したグッズもサブバッグに入れて持ち帰るようにしていますね。
 
あとは購入するものをメモに書き、買う時に売り場の方に分かりやすく頼むようにもしています。
 
時間の短縮にもなるので買いたいものは事前にある程度決めておくとよいでしょう。
 
 

コンサート時の流れ

 
 
持ち物を揃え、グッズも手に入れました。
 
 
さぁ、コンサート当日ですね。
 
 
コンサート会場での荷物を置くスペースは椅子くらいしかないのでなるべく身軽に行くようにしましょう。
 
 
コンサート当日、各会場のほとんどが開演の2時間前から開場します。
 
開場を早くから待ってすぐに中に入る人と、開場直後は混雑するので開演間際に入る人と分かれますが、おそらく多くの人が開場を待って早目に中に入るのではないでしょうか。
 
 
入場時、入場ゲートの辺りで待っていると会場スタッフもしくは警備の方が入場列を作ってくれますので、そこに並んで開場時間を待ちます。
 
 
開場したくらいのタイミングでチケットを手に持つとスムーズに進めます。
 
 
開場するとゲートの手前で先に手荷物検査。
 
カバンは開けて待ってサクッと見てもらいましょう。
(サブバッグ等も開いて見せて下さい。)
 
 
その後チケットをもぎってもらい、中へ。
 
 
あとはチケットを見ながら指定された座席へ向かうだけです。
 
 
会場によっては一部のグッズを中で販売したりすることがあるので早々に入場列に並んでいる人の中にはそのために並んでいる人もいるようですね。
 
 
ライブ公演は嵐の場合、だいたい毎回2時間から2時間半の間で1公演になります。
 
 
あまり3時間超えるようなことは最近はなくなりましたね。
 
 
退場をする時には、ドーム各会場のほとんどが規制退場になります。
 
座席のエリアごとに案内があるはずなので会場のスタッフさんの支持に従い退場して下さい。
 
 
多くはスタンドの上の方から下の方へアリーナの後方から前方もしくは左右どちらかから何回かに分けています。
 
 
その場で楽しいライブの余韻に浸りたいとは思いますがスタッフさんの指示に従い速やかに退場しましょう。
 
 

まとめ

 
 
初めて嵐さんのライブに行く方々の事前準備の参考にしていただきたく色々と必要そうなことをあげてみました。
 
 
その他には、慣れもあるかと思いますがあまりヒールの高い靴は後半ちょっとキツくなるので、個人的にはあまりオススメしないですね。
 
コンサートの際には、最低限のマナーを守って嵐との時間を思いっきり楽しんで最高の思い出を作っていただけたらと思います。
 
スポンサーリンク
 
 
 
関連記事
 

 - 嵐 コンサート