いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

ジャニーズカウントダウン2017チケットの取り方(応募申し込み)や当選倍率予想

   

Pocket

スポンサーリンク
 
 
image
今年の年末年始までのライブの予定も決まり、当落も落ち着いたところで次に気になるのは年末年始番組と今年も盛大に行われるかと思われるジャニーズカウントダウンライブですね。
 
今回はそのうちのジャニーズカウントダウン2016-2017について
 
気が早いかとも思いますがいざ申し込み!というときに慌てないように今から少し予想を立ててみましょう。
 

チケット申し込み日と締め切り予想

 
 
例年、カウントダウンライブのチケットの申し込みの案内メールは12月の最初の方に来ています。
 
昨年2015年、嵐FCの案内メールは12月3日号として届いています。
 
 
(以下、案内メールより抜粋)
 
ジャニーズカウントダウン2015-2016
 
[公演スケジュール]
◇東京ドーム
2015年12/31(木)
開場21:00
開演23:00
終演24:45(予定)
 
[FC会員チケット料金(全席指定/税込)]
1枚 8,500円
*申込手数料:700円
*1会員(1個人)につき1回のみ、チケット2枚まで申込可
※3歳以上⇒チケットが必要。2歳以下⇒2名につき1枚チケットが必要。
 
今年も例年通りであれば12月の最初の何日間かに案内メールがくかと予想できます。
 
 
そして、昨年の申込締切は12月7日の昼12:00まで。と、なっていました。
 
 
3日にメールがきて締め切りが7日。
 
 
4日間という短い期間ですが、31日の公演なのでこのくらいでないと処理ができないのではないかと思われます。
 
 
恐らく今年も同じような日程で組まれるかと思われますので曜日の関係などを考慮しても4日長くて5日間の申し込み期間で締め切りになるのではないでしょうか。
 
スポンサーリンク
 
 

チケット申し込み方法

 
 
近年は参加グループも増えてきているためか、申し込みができるのはFC会員またはJr.情報局限定で2枚までとなっています。
 
申し込みをする代表者と同行者が違うFCでも可能ですがありますが複数のFCに入会している方は有効なFC会員番号を1つだけ選んでの申し込み。
 
ファン区分を変えて重複申込をした場合、すべての申込みが無効となるので注意して下さい。
 
 
昨年の申し込み方法は
 
FC会員ログインの必要な専用申込フォームより申込みだったので、会員番号・パスワード(登録電話番号の下4ケタ)を用意するかたちになります。
 
同行者がFC会員の場合は同行者の情報も準備しておきます。
 
案内メールに記載されている専用申込フォームのURLからサイトに進みます。
 
申し込みフォームに沿って枚数選択
代表者情報の入力
同行者情報の入力
全て入力できたら申し込み内容確認画面で確認
申し込み完了画面
 
 
といった流れでした。
 
本当にちゃんと申し込みが出来ているかは翌日の昼以降に届いた「申し込み完了メール」で確認できます。
 
 
その後、抽選結果メール配信が12月10日
 
入金締め切りが12月14日(これまた短い期間でしたね)
 
チケット到着は公演日5日前頃という凝縮したスケジュールになっていました。
 
 
たくさんの人数が申し込みをするイベントになるので今年も開催されるのであれば申し込み方法も昨年と同様になるのではないでしょうか。
 
 
詳細が分かり次第追記でお知らせしますので今しばらくお待ち下さい。
 
 
 

チケットの当選倍率

 
 
やはり申し込みをするにあたってどうしても気になるのは、たくさんのグループが1度に集まるのだからものすごい倍率になるでしょう。
 
 
昨年の出演グループの数を参考に嵐の当選倍率を考えてみます。
 
 
東京ドームの動員数が55000人。
 
 
それに対してジャニーズグループソロ含めて去年は14組出演しているので去年と同じグループ数と仮定して計算すると…
 
単純に55000人で14グループなら1グループあたり約3929人になりますよね。
 
 
嵐のファンクラブ数が200万人以上で全員は応募しないまでも半数の100万人と仮定すると倍率は
100万人÷3929=254.5…で、約254.5倍になります。
 
やはりなかなかの倍率ですね。
 
 
昨年と同じように司会をするとすれば当選枠が他のグループより多い可能性もでてきますのでもう少し倍率が下がるもしれないですがそれでもやはり200倍は超える高倍率ではないかと予想しています。
 
 

まとめ

 
 
ジャニーズカウントダウンライブのチケット申し込み等に関して予想を立ててみました。
 
今回は出演グループ数にまた多少の変動がありそう…
 
毎年ギリギリまで詳細が分からずドキドキさせられていますがジャニーズの豪華共演が楽しみなことにはかわりないのでどんな形になるのか発表を待つばかりですね。
 
スポンサーリンク
 
 

 - ジャニーズカウントダウンライブ