いろいろ嵐ごと

嵐にまつわるいろいろなアラシゴトを

*

嵐が2016に売り上げたシングル・アルバム枚数と稼いだ金額はいくら?

   

Pocket

スポンサーリンク

IMG_3274
人気アイドルグループの嵐

冠番組での活躍はもちろん、コンサートライブやドラマ、CM、映画の決定と2016年も大活躍の1年でしたね。

まさに嵐にとってもファンの方々にとっても『Happy!』な1年だったのではないでしょうか。

今回はそんな嵐が2016年に売り上げたシングル、アルバム、DVDの枚数とその金額はいくらぐらいになるのか?

気になる方もいらっしゃると思いますので調べてみました。

【嵐が2016年に売り上げたシングル・アルバム・DVDの枚数は?】

 

最初に嵐が2016年に売り上げたシングル・アルバム・DVDの枚数はどのくらいなのか紹介していきたいと思います。

日本レコード協会が発表した情報によりますと

嵐が売り上げた枚数は

シングル:219万9436枚

対象シングル
『復活LOVE』
『I seek / Daylight』
『Power of the Paradise』
の3作品

アルバム:87万9140枚

対象アルバム
『Are You Happy?』
の1作品

DVD:126万9802枚

対象DVD
『ARASHI BLAST in Miyagi』
『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』
の2作品

対象期間は、2016年1月1日~12月31日
参考http://www.oricon.co.jp/news/2086585/full/

となってました。

この情報は、先日行われた『第31回 日本ゴールドディスク大賞』で発表された内容では、DVDの2作品が「ベスト・ミュージック・ビデオ」(邦楽)を受賞、その他のシングルやアルバム、ダウンロード部門においては1位とはなりませんでしたが、全ての部門で上位に食い込んでおり、総合的に評価され「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を3年連続、そして史上初の5度目の受賞となりました。

ちなみにその他の部門1位は

シングル部門:『翼はいらない』(AKB48)

アルバム部門:『SMAP 25 YEARS』(SMAP)

ダウンロード部門:『恋』(星野源)

が受賞してます。

相変わらずAKBは強いですねぇ。

まぁ総選挙の投票券が添付されたシングルですからねぇ。ありえるかも?

そして先輩SMAPのラストアルバム。

これは流石、嵐が尊敬する先輩方々だなぁと思います。

最後の星野源さんの『恋』

これはかなりドラマで話題になりましたからね。

納得も納得!

しかしそんな面々が揃っていても安定的に上位に食い込み3年連続、史上初の5度目の快挙とは…

さすが嵐ですね。2017年もドラマ、映画、おそらくコンサートと嵐から目が離せませんね。

スポンサーリンク

【嵐が2016年に稼いだ売り上げ金額はいくら?】

次に上記のシングル・アルバム・DVDの売り上げ枚数を参考に2016年に嵐がいくら稼いだのがみていきましょう。

今回の計算では、初回限定盤と通常盤では値段が違かったりしますのでそれぞれの平均価格を基準にさせて頂きますのでご了承下さい。

2016年発売シングル価格

『復活LOVE』

初回限定盤:1,400円
通常盤:1,143円

『I seek / Daylight』
初回限定盤:1,400円
通常盤:1,143円

『Power of the Paradise』
初回限定盤:1,200円
通常盤:1,000円

平均1,214円

1,214円 × 2,199,436枚 = 2,670,115,304円

2016年発売アルバム価格

『Are You Happy?』

初回限定盤:3,300円
通常盤:3,000円

平均3,150円

3,150円 × 879,140枚 = 2,769,291,000円

2016年発売DVD価格

『ARASHI BLAST in Miyagi』

DVD&Blu-ray:5,278円

『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』
DVD&Blu-ray:5,463円

平均5,370円

5,370円 × 1,269,802枚 = 6,818,836,740円

3部門合計売り上げ金額は、

2,670,115,304円 + 2,769,291,000円 + 6,818,836,740円 = 12,258,243,044円

約122億円ですね。

凄い金額…

もちろん上記以外にもドラマやCM、番組、映画出演料など色々とありますのでもっと稼いでいるでしょうね。

全て出してみたかったのですが、それぞれの番組やドラマによっても出演料は違うと思われますし、情報がありませんでしたので出すことができませんでした。

しかしCDやアルバム、DVDなど音楽の分野だけでもかなりの売り上げを記録している嵐。

まだまだ嵐の人気は衰えることを知らないようですね。

 

【まとめ】

今回は、嵐が2016年に発売したシングル・アルバム・DVDの売り上げ枚数や金額について紹介してきました。

2016年のしかもシングル・アルバム・DVDの売り上げだけでこの金額。しかもそれ以外に映画、ドラマ、CM、番組、コンサートなどもあり売り上げ金額はもっとあるでしょう。

今迄の嵐の活躍を見ると、今迄に嵐が稼いできた金額の合計は測りしれませんね。

ちょっと苦しい時期もあったのでデビューから17周年。

年の平均として全て合わせて100億だとしても1700億円。

こんな従業員いたら会社はたまらないですね。

もちろん彼ら嵐が厳しい時期でも頑張った結果でしょうし、それを支えたファンの方々の賜物であるのは間違いないでしょう。

今後の嵐の活躍にも期待しましょうね。

でわ!

スポンサーリンク

 - 嵐 売り上げ枚数&金額